<アメシストの語源>
a_003
仲間と楽しく飲むお酒、一人でしみじみ飲むお酒、
嬉しいとき、悲しいとき、笑いながら、涙しながら・・・
人は時としてお酒を友にします。
お酒は、飲める人にとってはなくてはならない相棒なのかもしれません。
しかし、飲み過ぎると「百薬の長」が、一転して「百害あって一利なし」になります。
お金はかかるし、体を壊したり、醜態をさらけ出し好きな人に軽蔑されたり・・・
でも、一杯飲めばもう一杯と、ほどほどがきかないのも事実です。
このようにお酒にまつわる失敗をあげれば、枚挙に暇がありません。
ユニークなところでは、ギリシャ神話に出てくる神様の世界でも例外ではありません。

紫色の宝石の代名詞にもなっている2月の誕生石アメシストの語源は、「酔わない・酔わせない」の意からきています。そこには、酒びたりの神様を正気にさせた一人の少女との運命がありました。
神様と少女との間に、お酒と愛と宝石にまつわるこのような物語りがありました。

<アメシスト物語>
a_005
酒の神バッカスは、美しい月の女神ダイアナに好意を寄せていました。しかし、気の荒いバッカスをダイアナは、快く思っていません。バッカスは、今夜もいつもの様に月の光を浴び、今年の葡萄酒のできに不満をぶつけながら、一杯もう一杯とお酒を飲み干していきました。それからどれくらい時間が過ぎたでしょう。バッカスを包み込んでいた月の光は、どんよりとした雲に覆われ光が差し込まなくなりました。
酔った勢いもあってかそのときバッカスの心は一変しました。そして、とんでも無いことを思いついたのです。それは、今から出会う最初の人間をバッカスが引き連れているトラの餌食にすることでした。
そこへ運悪くダイアナ神殿に詣でる途中の清純な乙女アメシストが通りかかりました。

「それっ!」

バッカスは、トラをけしかけました。 暗闇が災いしてかアメシストが人食いトラに気がついたのはトラが今にも襲い掛ろうかという瞬間でした。逃げる間もないアメシストは、両手を合わせ女神ダイアナに祈りを捧げました。
アメシストの祈りが女神ダイアナに届いたのか、天からアメシストに向かって一筋の矢を放つかの様に月の光が輝きました。光を浴びたアメシストは見る見るうちに美しい透き通った石になりました。 その光景を目のあたりにしたバッカスは正気にもどりました。 しかし、自分のした愚かさを後悔したところでどうにもなりません。
無言のままバッカスは、石になったアメシストに近寄り持っていた葡萄酒をそっとアメシストに注ぎました。すると、無色の透き通った小石は、バッカスのしたことを許すかの様に注がれた葡萄酒の色に染まっていきました。

<アメシスト物語解説>
ame-1
宝石を勉強したことがある人は、一度は聞いたことがある物語だと思います。でも、私が手に取った本は全てが『あらすじ』でほんの数行しか書かれていませんでした。それで私なりに少しアレンジしてみました。ほとんどのアメシスト物語はここまでですがこのままでは、なんの罪もないアメシストが石になっただけでかわいそうなので私なりに宝石の勉強になるように後日談を考えました。

アメシストは、日本名を紫水晶と言い無色透明で有名な水晶と同じ仲間です。
そのほかに水晶の仲間で有名な宝石は、シトリンと呼ばれる黄水晶、スモーキークォーツ(茶水晶)、ピンク色のローズクォーツ、シトリンとアメシストの色が両方楽しめるバイカラークォーツなどがあります。

この物語に出てくるアメシストが、ダイアナに祈りを捧げ石に変えられたとき無色透明の石はロック・クリスタル(無色透明の水晶)だったと思います。なぜなら、バッカスが葡萄酒を注ぎ紫色のアメシストと変わりました。アメシストと水晶が同じ成分からできていることがわかればわかりやすいし納得です。

そして、純粋な乙女の心を表す透き通った石が、バッカスの注ぐ葡萄酒の紫色になりました。このことは、アメシストがバッカスの気持ちを汲み取り、受け入れたと私は、理解しています。なぜなら、紫色は西洋の高僧の着衣などに使われている高貴な色だからです。
純粋で可憐な少女から許す心を持ったアメシストもまた女神になったのかもしれませんね。

<アメシスト物語余談>
x_008
このアメシスト物語は、私なりに少し脚色してありますが宝石を勉強している人にとっては、有名なお話です。
ある日のセミナーで私は次の様な質問を受けました。 「どうして、ダイアナはアメシストではなくトラを石に変えなかったのでしょうか?」
なるほど、そうすればすべて丸く収まっていたかもしれません。
その場合は、トラは、石になってトラ目石になったことでしょう。
事実、トラ目石もアメシスト同様水晶の仲間ですから・・・
と、セミナーでは答えました。

まあ、冗談はさておき本当のところは、私はこのように理解しています。
アメシストをただ単に石に変えたのではなく、アメシストに永遠の命を与えたのだと思います。石には、不変の力が宿っていると信じられているからです。

私はこの物語を考えれば考えるほどそのように思えてなりません。
アメシストの宝石言葉は、「純愛、誠実、心の平和」です。
そして、その言葉が永遠でありますように・・・
これが、アメシストの願いではないでしょうか。
そんなことを思いながらアメシストを見つめ今夜も、「百薬を長」をたしなめるとしましょうか? でも、「酔わない」お守りがあるからと言っても飲みすぎには注意です。
飲みすぎると、アメシストが、トラ(目石)に変わるかもしれませんから・・・

リンク : アメシストの価格